5.2011を振り返って[others](12/26 12:00)


今年は体調を整えるのに四苦八苦し、あんまりMMOで遊ぶ時間が取れなかった。中途覚醒や入眠障害といった睡眠障害の関係で早い時間に眠剤を飲まなければならなかった。
遊んだのは2本、RIFTとSWTOR。
SWTORは先日開始したばかりというか、本運用開始になって、パッケージがまだ届かないといために遊べないという悲しい状況なわけで、実質RIFTだけで、これも遊んだのは半年程度だった。

RIFTは完成度の高いMMORPGだと思う。コンテンツが多く、短時間でも長時間でも、自分の都合にあった遊び方ができるゲーム。フィールドでもダンジョンでも、野良groupingのシステムがうまくできていたし、今後数年はこれを超えるMMORPGは出てこないんじゃないかなぁ。
残念だったのは、プレイ時間が自分の体調に左右されて、堪能し切れなかったところ。短時間なりに遊べるコンテンツはあったが、ある程度こなしてしまうと単調作業しかなくなってしまい、飽きてしまった。昔のような廃人プレイができたならば、レベル50になった後ももっと楽しめただろうと思う。
課金キャンセルを忘れていたので来春までは遊べるのだが、なんとなく今更感があるのでやらないような気もしている。

SWTORは、今のところ面白い。レベル上限に到達した後のend contentsがどうなるのかよくわかっていないが、今のペースで遊ぶ分には、しばらくは楽しめるだろう。少人数で楽しめるコンテンツが多いのがいい。ソロでもレベル上げ段階では困ることがほとんどないので、自分のペースで遊べそうだ。人も多いので、土日の昼間にはグループでも遊べるだろう。

来年は、恐らく上期いっぱいはSWTORで遊ぶことになるだろう。体調も少しずつ上がっているので、平日にもそこそこ遊べるようになればかなり楽しめそうだ。

5/500

コメント(6263)
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

管理人:yota

Powered by
MT4i v2.11